「ほっ」と。キャンペーン

大猫さんになる予感?!


今日は、またまたボクちゃんに会いに♪

先週、忘れてきたカメラと、
忘れてきたことも、忘れていた日傘も (オイオイ)

すでに、綾小路きみまろの世界www


さて、先週のボクちゃんです。


まずは、後ろ姿から♪
b0108132_2218146.jpg

ちっちゃい羽を持ってます。
かわぇぇ~~(〃∇〃)

飼い主はこれを「ハートマーク」と言ます(謎)



お土産を気に入ってくれて 嬉しいわたし♪
b0108132_22201965.jpg



そして、今日のボク
b0108132_2221890.jpg

左目右目のにごりはあるものの、顔がしっかりしてきましたね。

成長が早いですねー、手も大きいし、ご飯もものすごく
食べるそうなので、大猫さんになるかも知れません(^^)


タワーの組み立ても手伝ってきました。
b0108132_22231747.jpg

b0108132_22234083.jpg

b0108132_22235812.jpg

登っただけで、おばちゃん二人大騒ぎ(大笑)

もしかしたら両目が見えているんじゃないかと
思うほど、元気に飛び回っておりました。

写真を撮ったあとポンポンのオモチャは取りました。
以前、りこが手を絡ませて取れなくなり焦ったので。



保護したときの写真は載せようかどうか迷いましたが
仔猫の見事なラッキーっぷりを見てもいいよ、という方だけ。。。

↓ かなりグロテスクなので、おススメはしません・・  


[PR]
# by bunbunrico | 2009-08-22 23:11 |

ベランダいじり♪ 腰抜け再び ☆追記有


今日は暑くて暑くて、外出がサバイバルな感じでした。
暑さボケか本チャンボケかわかりませんが、あちこちに忘れ物をww
気をつけましょ・・・


さてさて、我が家のベランダでは爆弾が炸裂。
去年のモスラ(蝶の幼虫?いもむし?)と同じくらいビビリ、腰抜け再びです。








b0108132_028378.jpg



・・・・・


声でませんよ、、、この色といい、容姿といい(大泣き)
ゴーヤ=緑色と思い込んでいましたし、こんなことになるとは
知らなかったものですから「危険」を感じました、ホントに。

b0108132_031719.jpg


メリメリと音が聞こえたような気さえ。怖さのあまり幻聴?
心臓に悪いわ・・・うちのベランダ。




ゴーヤを根こそぎ捨てようと思っていたら
↓ こんな情報をくれた方が♪

クックパッド

捨てなくて良かったーーー!この夏、またひとつお勉強しました(^^;)

だまされたと思って試してね、のコメントに笑いました。
だまされないと絶対食べられないw

爆弾完熟ゴーヤを食べたことある方、いらっしゃいますか?


【追記~】


今日、意を決して食べてみましたわ。




まずは、タネを♪



うんっ!

まずっ!! 


懲りずに、皮を・・・


むりっーーーー!! 



すみません、、、
そうそうキライなものがない雑食系の私ですけど

・・・むり


[PR]
# by bunbunrico | 2009-08-16 00:45 | 植物

お盆休み中~


こんばんは(^^)

今年は12日から17日までお盆休みを取りました。
にゃんずは、とても元気です。

休みと言っても、実家のお盆は7月、どこも混んで
いるし、実家もしょっちゅう遊びにいっているしで
例年通り、近所で空いている場所を選んで
ちょこちょこと出かけています。


単なる出不精(^^;)
せめて普段できないことを、いろいろやってみようと。

まずは、好きね~といわれる健康診断(笑)
乳腺外来の検査の件は、改めてアップします。
無事無罪放免となりましが、半年間のバタバタなぞ(^^;)


さて、今日は地震が続いていることもあって、昨日区役所の災害課へ行ったお話でも。災害時、万が一家に居られなくなった時、ぶんとりこを連れてドコに行けば良いのか気になったもんで(^^;)長いっすよ~。

そうそう、文京区では災害時はペットの仮設テントが設置されることになっているのですよ。地域誌にドでかく載っていたのを見たときは驚いたものです。

港区では、明確に決まってはいないものの「ペットについては人とは別の仮設ができるかと思います」とのことでした。万が一の災害時には、避難所でトラブルになる可能性もありますし、是非、ペット専用の仮設テントを標準化して欲しい旨、お伝えしてみました。「よその区では、始まっていますし~、港区は遅れていませんよねぇ~」的なやーらしいコメントも添えちゃった。わたしも必死ですから(笑)

b0108132_23152624.jpg


ぶんが乗っかっているのは、港区保健所の野良猫対策のパンフレット。内容はとても良いものだと思いました。

猫問題を地域で解決しましょうと呼びかけるもので、「地域猫対策」として去勢・不妊手術の助成、適切なえさやり、トイレのしつけなどを地域住人、ボランティアの方々、行政が協働事業としておこなう意向が書かれていました。トイレのしつけには驚きましたが、猫は清潔好きなので方法はあるそうです。ちょっと感動。背景には苦情や処分相談が増えていることがあるんですね。動物嫌いな人を理解しつつ、理解者、強力者を得ることが大切だということと、保健所は野良猫を捕獲・処分していない旨が書かれています。また野良猫を「飼い主のいない地域猫」と表現しており、久々にお役所ったらすごいわと感じてみたり。う~ん、なにかお手伝いできないかな。

現実はすべてボランティアさん頼りな訳ですからね、、、感謝しています。


そうそう、うちの目の前でも、ちょっとしたモメごとがあったんですよね。おばあさんが近所の公園の猫にえさをあげているのを何人かの女性が囲んで注意していたんです。おばあさんは、深夜にやってくるようになっただけです。が、今度は、おばあさんのマンションの前に見張り?みないな人がいて、おばあさんはションボリだし、ちょっとやり過ぎ?何か方法ないかな、、、完全家猫が一般化してまだ数十年。猫と目が合ったらご飯上げちゃう訳ですよ、特にお年寄りは。なぜ今、餌やりが猫にとって良くないのかをきちんと理解していただかなくてはね、、、野良猫は迷惑だからなんて言ったら余計に猫がかわいそうになって毎晩ご飯を上げに来てしまうでしょう。

私も不適切なえさやりはNGだと理解していますが、餌やりしないだけで野良猫が居なくなるとは思えなかったし、猫のためと言いつつ根本的な策なのか疑問でした。これが正しくてこれは間違いって線引きもできない問題ですから、区の「飼い主のいない猫に関る問題を地域で解決する」という姿勢には賛成です。
何かやってみよー。
ぶっちゃけ、動物嫌いな人が街には必ず居るわけで、災害時は避難所で揉めるのが必至だと感じて区役所にその対応を聞きにいったってのが本音ですけど、野良猫さん対策パンフを見て、里親を探すのも限界はあると思いますし、なによりも人と猫が仲良くなれるめならば、という気持ちに。ま、始めの一歩っす。やれることのネタ出し、まるで夏休みの宿題だわ。


話し変わりまして、里親ネタ♪ 明日は知人がお迎えした公園生まれのボクちゃんと対面してきます♪前から楽しみにしてたんですよね~。

あの子なら飼ってもいいと言う人が居たためボランティアさんが保護した仔猫で、保護してみたら片目がないので要らん、といわれたボク。

犬を飼う予定だった知人が引き取ることにして、ボクが病院で治療している間にペット可のマンションを買い、引越し翌日に病院へお迎え。

いらっしゃいましぃー ようこそ猫ばかの領域へ♪


明日は早起きして幸せなボクへのお土産買いに行かなきゃ、ルン♪
ついでにすんごい行動力の大先輩にも引越し祝いを。
[PR]
# by bunbunrico | 2009-08-15 00:48 |

りこ 5歳(^^)


すっかり月一更新みたくなりましたwww

ひーひー言いながらブログ書いてます(^^;)



昨日はりこの5歳のお誕生日でした。


b0108132_20373671.jpg



洗濯物と天日干しのお布団が大好物な
立派なオバサンお姉さんとなりました~(^^)


夏なので4.6kgと少し体重が減りましたが
相変わらずの筋肉質なにゃんこです。

ここ2~3年は体調を崩すこともなく、すこぶる健康優良猫で
熟女街道まっしぐらっす。

これからもよろちく(^^)


b0108132_20443015.jpg


最近イビキかきますw
[PR]
# by bunbunrico | 2009-07-22 20:45 |

ご近所の美人さんとかいろいろ


こんにちは(^^)

にゃんずは相変わらず元気にしていますが
私は、ここのところ別の世界へ(ドコ?)行っております(^^;)

更新が、こんなに空くのは初めてで・・・
ぽちぽちやっていきます♪


さて、これは何でしょう~

b0108132_1733099.jpg

にゃんの鼻


タイトルにありますようにご近所の美人さん、タマちゃんです。
b0108132_174633.jpg
b0108132_1741911.jpg
b0108132_1743561.jpg


かっわいいの~(^^)

お年は20歳以上(飼い主さん、覚えてない ^^;)

体の大きさはりこの半分くらいしかなくて、
声なんて仔猫のように愛らしいの。
毎日、1階の洋食屋さんで働くご夫婦を
ドアの前で待っています。

先日真夜中にコンビニに行ったら、タマちゃんが
お店横の自宅ドアの前で鳴いていたのでビックリ。
いつもはタマちゃんが通れるだけ、開いているのに。
ドアを開けてあげようかと思いましたが鍵がかかっていて。・・・

タマちゃん、締め出しくらってましたよ(笑)

老夫婦は寝るが早いのよ、タマちゃん、
夜遊びはほどほどにね。と
なでなでしてから帰りました(笑)





ここのところ来客が多くなり、りこの接待部長っぷりは
磨きがかかりました。
熱烈大歓迎「鼻水付け」でしっとりしたおもてなし。
相手がひるんだ隙に、ささっとテーブルに乗っかり
お尻の*マーク・オマケ付きを惜しげもなくさらし
お客さまを喜ばせています。(←ドンビキ)
なんてホスピタリティあふれる我が家でしょう。


ぶんも、びっくりするくらい人に慣れてきましたw

b0108132_17133013.jpg

                   う~ん、もうちょっと広範囲で


b0108132_1713428.jpg

                      あ~、そうそう





昨日来た、とある営業の方は「ボク猫アレルギーです」と
言うのでこちらから出向こうかと思いましたが
猫6匹と暮らしていると聞いてやめました。命がけですか?

りこはすりすり攻撃で、紺のスーツ毛だらけにして
お見送りしていました。

ひどすぎるわ、アンタ。
[PR]
# by bunbunrico | 2009-06-27 17:22 |

今年もキターーーー!


しばらくぶりの更新となりました(^^;)




ベランダに今年も“例”のモノがやってきましたww・・・
b0108132_209127.jpg


去年の方とは違うけど・・・

去年、猫友さんに教えていただいた金柑とかの棘のある植物に
卵を産む蝶のお話。
やっぱり金柑にまっしぐらですね。本能ってすごいわ・・・


ひらひらに釘付けのにゃんこ
b0108132_2092756.jpg


楽しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
[PR]
# by bunbunrico | 2009-06-14 20:12 | 植物

長毛猫の散髪


今年もやってまりました。

ベランダではあじさいの花が咲き
b0108132_1383246.jpg

ちょっと大きくなりすぎ?

今年お初のゴーヤも順調に育つ6月は
b0108132_1394033.jpg

b0108132_1395488.jpg


長毛猫にとって、たまんない時期の始まりです。
b0108132_1365766.jpg

広げた新聞紙に乗せ、一ヶ月くらいかけて刈り込んでいきます。
*新聞紙には自分からスタスタと乗るので助かります。
やっぱり猫ですw

・・・こんなかわいそうな状態をクリアし

↓ これくらいになるまで、辛抱強くカットしていきます。
b0108132_1318023.jpg




なんせ相手は猫、すぐに飽きて遊び出すものですから、根気が要ります(^^;)

その前に、飼い主のボウボウの頭をどうにかしなくちゃ・・・
[PR]
# by bunbunrico | 2009-06-02 08:04 |

すっかり・・・

更新をさぼっていました(^^;)

もう、何事?ってな状態が続いておりましたw


空きダンボールも出しっぱなし、、、じゃま?

b0108132_22391359.jpg

                   よろしくってよ。
                        わたくし猫ですから~




今年はメーカーさんの需要掘り起こし施策のおかげでしょうか、
ハイボールがあちらこちらでオススメになっていますねぇ♪
b0108132_22403328.jpg

暑い日はいいです~。お好み焼き@新橋と合うあう(^^)


今の時期は筍や白えびがとても美味しい♪
先週、自由が丘の「松田」さんにて。
b0108132_22411769.jpg

b0108132_22414146.jpg

美味しいお魚と優しい味の和食が楽しめました。
コスパがめちゃめちゃよくて、また、出かけたいお店です。

とか書いていたら、すんごい大きな雷が・・・
ぶんがちょービビッて足元におります。
夏が近いんでしょうか(^^;)
[PR]
# by bunbunrico | 2009-05-24 22:52 |

無事に4歳を迎えました(^^)


おやじ4歳になったよーー!
b0108132_1153257.jpg



ここ数日暑いので床で伸びていますが
元気で過ごしています(ゲボ以外は ^^;)


今日は、ささみね♪


b0108132_1174730.jpg


b0108132_1184322.jpg


b0108132_1202216.jpg


ちっちゃいとき可愛かったわ~  (///∇//)
[PR]
# by bunbunrico | 2009-05-11 01:28 |

夏近し

今日の東京はとても暖かでした(^^)

日の出前から、家中の窓を全開にして風を通してみました。

気持ちいい~♪♪


ベランダでは花が咲き始め~
b0108132_23304154.jpg



万能ねぎの根っこ(いつも捨てているところ)を適当に土に挿したら~
b0108132_2332749.jpg



いい感じで育ち~
b0108132_23325083.jpg



猫も風を楽しんで~
b0108132_232726.jpg

                                    
夏は近いですねぇ♪♪



明日は真夏のような気温らしいですね。

ぷりっとゴーヤの芽、出ないかしらん。







ふと気がつけば、もう、暑がっているヤツが・・・

b0108132_23362361.jpg

                         ぐでぇ~~
[PR]
# by bunbunrico | 2009-05-09 23:40 |