<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベランダいじり♪ 4月

今日はいいお天気ですね (^-^)/

久々にべランダでのんびりと葉っぱいじりをしています 

真夏に必須の「グリーンカーテン」の準備もせねば ♪♪


去年も一昨年もこんな感じでした。
b0108132_163553.jpg


手すりに沿って、背が高くなる植物を並べて、風が通るように

適当に剪定していきます。写真だとボーボーに見えるけど、

強い日差しだけを防いでくれて、ベランダも部屋も暗くは

ならないんですのよん♪



夏はこうしないと、黒い毛が多いぶんは熱射病っぽくなって

ヨレヨレしてしまいます(笑)

たぶん冷房代もかなり節約しているはず (^^)



毎年恒例のハーブ類に、今年は万能ネギとゴーヤに

チャレンジです。


食べられますよーに !!



以前、南向きのベランダがある家に2箇所ほど住んでいましたが、真夏の昼間はコンクリートのベランダの表面温度が、なんと70℃を越えていたんです、、なので何も育てることが出来ませんでした。今の家は東向きなんですけど、なんでもよく育ちます。毎年この時期は、この家に引っ越して良かったと思っています(^^) 
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-29 16:39 | 植物

週末のごはんとか・・・


今週末の東京は冷たい雨が降りました。
GW前に会いましょうってことで、T女史と軽く飲むことに(^^)

待ち合わせをした外苑前のお店がクローズしていてかなりびっくり
&がっくり。不景気なのね、、、ラクレットが食べたかったwww


気を取り直して、こちらの赤坂店へ移動♪ 

まず食前酒ざ~ます♪ピンクの象さん、瓶入りと樽生の飲み比べ(^^) 
生はさらさらと飲みやすいですけど、どっちも美味しいですw
b0108132_2237356.jpg



瓶入りは2年目とかでも美味しく飲めるそうです(ホント?)
b0108132_2241353.jpg



上の階のイタリアンへ移動して、前菜2品とメインをシェアして
後はひたすらワイン~♪ホットチーズとか、ラム肉とか♪
b0108132_22435231.jpg

b0108132_22442647.jpg


食後酒は 大好きなリモンチェッロとなんか・・・忘れちゃった(汗)
b0108132_22444432.jpg

b0108132_2245196.jpg

b0108132_2246922.jpg

デザートまでいただき、猛カロリーチャージ OK??

ご馳走さまでございました~。





と、言いたいところだったのですが、
既に「今日はそろそろ・・・」なんて言う日本語をなぜか忘れてしまい
赤坂から六本木へ移動しました。六本木のオフィスから移転して半年。
久しぶりに楽しかったです。


で、もう面倒なので箇条書きにしちゃお


3軒目で大手通信会社の飲み会に巻き込まれ?
4軒目はおされなバーを紹介してもらい
5軒目はT女史と知り合ったバーへ顔を出し
6軒目で私が不義理しているお寿司屋さんで凍結酒
b0108132_22553768.jpg

2軒となりの老舗バーでマスターの山ちゃんとお話して、なんかを飲んで~
・・・が7軒目

以上、アタシったらよく覚えていたわ。

GWは飲まないWにしましょっと♪ 
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-26 23:23 | ワイン・お酒・食べ物

夜中のお楽しみ?


夜中、真っ暗な部屋で突然回りだす空気清浄機


それもイオンシャワーのボタンを、、、


最初は、お化けかとおもいましたよ(^^;)

b0108132_22184417.jpg



どうして夜中だけやるの???
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-25 22:20 |

長毛猫のシャンプー 


ここのところだいぶ冬毛が抜けてきていましたので、鼻もむずむず・・・
昨日ようやく2にゃんのシャンプーを終えて、衣替えが終わった実感が。


今回、シャンプーの仕方をちょっと変えてみました。20倍以上薄めたシャンプーをボディシャンプーの泡立てスポンジで、モッシャモッシャに細かい泡を作り、その泡で根元から洗いました。通販の洗顔石鹸のデモでよくやっているアレです ^^)

りこにはとても合っていたようで、ロン毛もナンのその、とてもキレイにしかもしなやかに洗いあがりました。りこはシャンプー慣れしているので、滞りなく終了~♪

ドライヤーハウスに入ってもあっという間に乾いてしまい、仕上げのブラッシングでふっかふかに(^^)写真を撮る間もなく、さっさとご飯だべて、お水のんで、お昼寝に行ってしまいました。



さて、お次はぶん


ちょろブラッシングにて油断したところを、ひょいと抱えてバスルームへ。
b0108132_218187.jpg



今回はシャンプー前のブラッシングを念入りに。
ファーミネーターが活躍します。ぶんはコレが大好きなので助かります。
b0108132_21105340.jpg

セーターが編めそうなロン毛・・・


ぶんの3度洗いに必要な泡をたてるのには苦労しました。けど、泡でむっちりボディを包み込むように洗うと指通りが全然違いまして、ぶんも楽そうでした。泡切れの良さったらなくて、シャンプーやトリートメント剤が残っている心配はなさそうです。


ドライヤーハウスの中でうたたね
b0108132_21213275.jpg




外側が乾いたところで、一度ブラッシング(ビニールはドライヤーハウスの袋です^^;)
b0108132_21224687.jpg

根元はまだまだしっとり・・・
ブラッシング後、もう一度ハウスの中で仕上げ乾燥。



ふかつやニャンコの出来上がり♪
冬毛が一掃され、一回り小さくなりましたワ(^^)
b0108132_2124762.jpg




仕舞いたいのに・・・ドライヤーハウスがお気に入りです。
b0108132_2126228.jpg



これでヘアボールの心配も減るし、すっきりしました(^^) 腰イタ・・・
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-20 21:48 |

週末のごはん



昨日は、運河沿いでミュージカルを楽しんだ後

友人と合流し、大門の沖縄料理屋さんへ(^-^)/

b0108132_1832653.jpg


残波とか古酒の今帰仁城(今帰仁村)なんぞに

シークワーサーを自分の好みで入れて ♪♪

b0108132_1841718.jpg


ジャンキーなソーセージが泡盛にぴったり~

土曜日の浜松町、大門は空いていて良いです(^^) 




調子に乗って、神田方面へタクシーで移動。

確か・・・友人行きつけの和食屋さんで日本酒とか、、?

大好きな「サバガリオールスター」だけは覚えています(^^)

b0108132_18153427.jpg


他のことはほぼ覚えていませんwww







そうそう、昨日もミュージカルが大好きな方にチケットをいただいて
行ってきました。その人は同じ舞台を何回もお一人で見に行くため、
チケットを早めに何公演ぶんも買うみたいで、用事が出来たり
好みの席でないと、人にあげちゃうんです。

筋金入りの舞台好きさんですねぇ。



私は難しいテーマだったり、本能で体動いてます的な舞踏は
よくわからないので行かないのですが、演劇、歌舞伎、
ミュージカル、レビューもの(オ●マさんショーもね♪)など
楽しい舞台は好きです。




いつもありがとうございます(^^)




あ、ただいま「にゃんこお洗濯祭り」開催中。

りこが乾くまでの間に更新しています。

お次は、腰痛ベルトをして猛毛・ぶんに挑みます!!
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-19 18:21 | ワイン・お酒・食べ物

♪~♪

b0108132_17173052.jpg

b0108132_17173077.jpg


運河沿いでワクワク♪♪
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-18 17:17 | 遊び

猛毛 も~も~(・・)


猛毛猫、ぶん。

こまめにアンダーコートを取っていても毛玉が詰まってしまいます。


今日もゲボ祭り・・・


b0108132_179462.jpg





仕事は早仕舞いして帰宅しました、、、(泣)

今週は、毛皮のコートをしまうためのシャンプーっす!!
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-10 17:12 |

猫の顔を洗う技術


今朝、私を起こしに来たりこは


それはそれは、でっかい「はなくちょ」をつけていました。


近くで見るとすごい迫力、、、


起きて早々、ティッシュで取ろうとしたら




b0108132_19422966.jpg


ない。


何事もなかったような顔してるじゃん。


洗顔上手だわ。





ぶんは、ほとんど付かないのですが

りこは、去年の夏頃からみょーにでかいのをくっつけていて、、

鼻血が出ているのかと勘違いし、あわてて病院へ行ったことが

あります。診断は、「ただのはなクソです♪」と(^^;)



最近慣れてきたのか、ティッシュで鼻を拭かれても

動じなくなりました。大人だわ、りこ。




花粉症の私と、りこのはなくちょ、ぶんのゲボ(毛玉)で

我が家のティッシュ消費量は高いです。



これ以上値上がりしないで、5箱セットーー!
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-01 19:57 |