「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうごいざいました。

ブログに来ていただいた皆様


一年間お付き合いいただきまして


ありがとうございました。



数分で新年を迎えます。




書きたいことはたーくさんあるのですが



もう、滑り込み状態のアップ(^^;)



一言、とても感動することが多かった一年でした。



今年もにゃんずと静かな年越しが迎えられることに


感謝しています。


b0108132_23554586.jpg



来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-31 23:56 |

パーティーちう

b0108132_128462.jpg


気持ちいいくらいボトルが空いていきます~
b0108132_18204795.jpg


料理の鉄人、大集合♪
b0108132_18191994.jpg

[PR]
by bunbunrico | 2008-12-29 01:28 | 遊び

早起きが無駄になっちゃった(^^;)

おはようございます!!






b0108132_1031778.jpg

                      2度寝しよー






さて、今年もあと4日。

忘年会も残すところ2回です。
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-28 10:35 |

銀座8丁目

b0108132_20574125.jpg

ホントに不況??

と思ってしまう賑わい!

HARRY WINSTONはぎゅうぎゅうちう~
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-25 20:57 | 遊び

朝の習慣

にゃんずの朝は


おトイレ済ませて~


ご飯たべて~


b0108132_932089.jpg

ペシペシするのが日課です。

そして昼間の本気寝モードへ突入と、なかなか忙しい朝を送っております。







土曜日は、劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。

「キャッツ」「ウィキッド」と続いていただきもんのチケットですが、、、
とてもいい席のチケットをくれるひとがいるんですよ。

熱烈な劇団四季のファンで、毎週のように、それも何席もチケットを購入して
より良い席に座るので、あまった席をくれるってパターン。

恐縮です~(^^;)


で、今回は2席分あるということで、一緒に観てきました(^^)


20日は上演10周年の記念日だったようで、特別な日に観に行けてよかったです~
b0108132_911953.jpg




その後は、私が度々お世話になっていたお寿司屋さんが再開発の立ち退きで
閉店する日なので、二人でお邪魔したました。

b0108132_9192576.jpg

相変わらず美味しいっす。
b0108132_9195073.jpg

リングもばっちり(^^)


b0108132_9221155.jpg

お疲れさまでした♪ 今度のお店はちょっと遠いけど伺いますね。


この後、共通の知り合いが経営するバーへ。

一緒に行くのは始めてなので、「ようやく揃って来ましたねっ!」と。

街のイルミネーションはキレイだし、わいわいと楽しかったです~



と、ここまで見ると素敵なデートでしょ?




はたからみりゃ~デートなんです。




あ~、ふんたら、はんたら・・・



残念な私(爆)
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-22 09:35 |

難を逃れた猫


b0108132_20234937.jpg

                 かあちゃん、ぼく、フロはいいから





むきーー、大お洗濯祭りの予定が、トリートメント剤が足りなくて、、、

慌ててネットで注文するも今日届かず、来週へ持ち越しです、、、




相変わらずベッドの使い方が間違っとるぶんです。
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-14 22:35 |

ワイン会@麻布十番

ホテルで開催していた「ワイン会」を
今回はレストランでやってみました。


b0108132_20322941.jpg


・・・楽です

いろいろな方とお話できるし、何よりも準備・後片付けがいらない~~♪

もー、しゃべるしゃべる♪♪ 飲む飲む♪♪

b0108132_20341926.jpg


b0108132_20343683.jpg

オーナーシェフは20代。奥様はほんとに美しいソムリエなんですよ~。

b0108132_20345371.jpg

ほんとに美味しい♪ 次から次へとこれでもかっ!という量で嬉しい限り(^^)
食べ物がしょぼいパーティってつまらないですもん。

b0108132_2035999.jpg

ぎゅうぎゅう


b0108132_20534526.jpg

ざくろとか撮っていたら、メモリが足りなくなって
メイン料理やデザートの写真が取れなかった、、、トホホ




来年の1月にもう一度開催の約束ができちゃって、、、どーしょー

幹事のおのっちとわたくし(汗)
b0108132_20395972.jpg

[PR]
by bunbunrico | 2008-12-14 20:41 | ワイン・お酒・食べ物

そろそろ・・・

本年度最後のアレをしなくては。
そのアレです。
b0108132_22481726.jpg





今回は8月のシャンプーから、ちょっと間があいてしまいました。
今週末、にゃんずは一足先に大掃除です。




最近、3日に一回程度、ファーミネーターを使っています。ぶんが好きなんですよね(^^;)
おかげで、毛玉もできず毛の色焼け?もなし。
背中がブラックでお腹がグレーの猫になりました(爆)

2007年1月頃の珍獣時代がなつかしいわ。
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-08 22:56 |

冬のごちそう&お酒で わっしょ~い♪


大門で昔の仕事仲間とご飯です。リクエストは新亜飯店の上海蟹~
b0108132_22433097.jpg


小ぶりだけど、今回はオスで♪ ねっとり濃厚な味わいで◎
b0108132_22445177.jpg


って、ぜんぜん会話が弾まないんですけど、、、


小籠包が出てきた頃にようやく話を始めました、、、
b0108132_22462675.jpg

話がたくさんあるとき、蟹はイケマセン・・・


今日は食べメインで♪結局はしゃべりまくりで、食べきれないものは
お土産にしてもらいました。中国料理ってこれがいいっすね~。



冬は美味しい食べ物がたくさんあるし、年末にかけてお酒の席が
増えるのは、私にとっては、まさに、わっしょ~い!ってな感じ。


でも、お酒を飲まない友人には憂鬱な時期なんです。

それは、お酒を勧められるから。


ってなことで、忘年会シーズンでもありますし、飲める人も飲めない人も
一緒に楽しむためのお話でも。

お酒に強い、弱い、まったく飲めない、はどう決まっているか?



アセトアルデヒドが悪酔いや二日酔いの原因となる有害物質
であることをご存知の方は多いと思います。


顔が赤くなったり動悸や吐き気、頭痛を引き起こすのは、
この毒性作用によるもの。

しかしお酒がこの世からなくらないのは、このアセトアルデヒドが、
同じく肝細胞中にある「アルデヒド脱水素酵素(ALDH)」によって
無害化され、また飲んじゃうってことかしら~。

私のDNAに刻まれている「ALDHを作るべし」のおかげで、楽しい一献が
地獄の二日酔いにならなくて済んでいるんですね~

感謝です。


あ、その前に
肝細胞あるアルコールを分解する2つの酵素
「アルコール脱水素酵素(ADH)」と
「ミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)」が
アルコールをアセトアルデヒドに変えてくれてとります。
かんぱ~い!の、ほんの数十秒後にはせっせと。



ここからが、飲める人と飲めない人の分かれ道。

悪酔い、二日酔いのもと・アセトアルデヒドを分解する
「アルデヒド脱水素酵素(ALDH)」には
アルコールが低濃度で働くALDH1と、
高濃度になって働き始めるALDH2があり



●飲める人は両方持っている人(約半数以上)

 飲みすぎで肝機能障害を起こしたり、アルコール中毒にならないよう
 注意したいもんです。



●ほどほどに飲める人、
  練習すれば飲めるようになる人(約4割)


 高濃度で活性化するALDH2がない人または低活性の人。

 お酒に強くなろうとして、家に帰って、缶チュウハイやビールを
 頑張って飲んでいる人、いませんか?私の周りにはいました(^^)

 ALDH2が低活性の人は多少活性化し、飲めるようになりますが
 ない人は適量を守らなければなりません。飲めるようになっても
 肝心の代謝がわるいってところでしょう。
 翌日、きつそうですね~。

 
 そうそう、もともと飲めなかったのに飲めるようになった人は、
 お酒の量が一気に増えてしまう場合があり、注意が必要
 とのことです。



●飲めない人は両方を持っていない(0.5割以下)

 口は入れられるものの、アセトアルデヒドが分解されず、
 非常に排泄しにくい毒素を血液にのせて体中をぐるぐる
 回しているのと同じことですから、その場で悪酔いしてしまう
 まさにアルコールが毒となる人です。

 飲んではいけませんね。



 「飲めるんだけど、今日は、、」なんて言ってはいけませんよ~

 「おまえぇ、おれとは酒のめねぇ~のかよぉ~ん」となりかねません。

 飲まないことをチャームポイントにして、きちんと伝えることが
 大切です。それでも勧めるような人とは同席しないに限ります。
 また、宴会時は席を離してもらいましょう。あ、幹事に理解がないと
 困りますねぇ、、、




お酒が好きな私は、以前、同席者が飲まないのが妙に淋しかった。
「あ、飲まないの、、、体調悪いの?」なんて聞いちゃったり、、、
飲まない本人も、場をシラケさせないように飲めないとははっきり
言いにくかったそうです。


今は一応仕組みを知った訳ですし、飲めないと教えてくれた人には
当然勧めませんよ。



飲めない人にお酒を勧めるのは「一緒に楽しみたい!」の域を
かる~く出て「アルハラ」になる場合がありますので、
全国の呑み助様ー! 気をつけましょう(^^)

気合なんかでどうにもならない酵素の問題ですから
飲まない人への思いやりも忘れずにいたいですね。


そうそう、この酵素の有無は病院で調べることができます。
私も検査してみようかしら?
呑み助も飲めない人も、自分の適量を知らなくてはいけませんね!!

b0108132_23151552.jpg

                       また宴会?


う、うん・・・
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-04 23:14 | ワイン・お酒・食べ物