「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワイン・お酒・食べ物( 43 )

週末のごはんとか・・・


今週末の東京は冷たい雨が降りました。
GW前に会いましょうってことで、T女史と軽く飲むことに(^^)

待ち合わせをした外苑前のお店がクローズしていてかなりびっくり
&がっくり。不景気なのね、、、ラクレットが食べたかったwww


気を取り直して、こちらの赤坂店へ移動♪ 

まず食前酒ざ~ます♪ピンクの象さん、瓶入りと樽生の飲み比べ(^^) 
生はさらさらと飲みやすいですけど、どっちも美味しいですw
b0108132_2237356.jpg



瓶入りは2年目とかでも美味しく飲めるそうです(ホント?)
b0108132_2241353.jpg



上の階のイタリアンへ移動して、前菜2品とメインをシェアして
後はひたすらワイン~♪ホットチーズとか、ラム肉とか♪
b0108132_22435231.jpg

b0108132_22442647.jpg


食後酒は 大好きなリモンチェッロとなんか・・・忘れちゃった(汗)
b0108132_22444432.jpg

b0108132_2245196.jpg

b0108132_2246922.jpg

デザートまでいただき、猛カロリーチャージ OK??

ご馳走さまでございました~。





と、言いたいところだったのですが、
既に「今日はそろそろ・・・」なんて言う日本語をなぜか忘れてしまい
赤坂から六本木へ移動しました。六本木のオフィスから移転して半年。
久しぶりに楽しかったです。


で、もう面倒なので箇条書きにしちゃお


3軒目で大手通信会社の飲み会に巻き込まれ?
4軒目はおされなバーを紹介してもらい
5軒目はT女史と知り合ったバーへ顔を出し
6軒目で私が不義理しているお寿司屋さんで凍結酒
b0108132_22553768.jpg

2軒となりの老舗バーでマスターの山ちゃんとお話して、なんかを飲んで~
・・・が7軒目

以上、アタシったらよく覚えていたわ。

GWは飲まないWにしましょっと♪ 
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-26 23:23 | ワイン・お酒・食べ物

週末のごはん



昨日は、運河沿いでミュージカルを楽しんだ後

友人と合流し、大門の沖縄料理屋さんへ(^-^)/

b0108132_1832653.jpg


残波とか古酒の今帰仁城(今帰仁村)なんぞに

シークワーサーを自分の好みで入れて ♪♪

b0108132_1841718.jpg


ジャンキーなソーセージが泡盛にぴったり~

土曜日の浜松町、大門は空いていて良いです(^^) 




調子に乗って、神田方面へタクシーで移動。

確か・・・友人行きつけの和食屋さんで日本酒とか、、?

大好きな「サバガリオールスター」だけは覚えています(^^)

b0108132_18153427.jpg


他のことはほぼ覚えていませんwww







そうそう、昨日もミュージカルが大好きな方にチケットをいただいて
行ってきました。その人は同じ舞台を何回もお一人で見に行くため、
チケットを早めに何公演ぶんも買うみたいで、用事が出来たり
好みの席でないと、人にあげちゃうんです。

筋金入りの舞台好きさんですねぇ。



私は難しいテーマだったり、本能で体動いてます的な舞踏は
よくわからないので行かないのですが、演劇、歌舞伎、
ミュージカル、レビューもの(オ●マさんショーもね♪)など
楽しい舞台は好きです。




いつもありがとうございます(^^)




あ、ただいま「にゃんこお洗濯祭り」開催中。

りこが乾くまでの間に更新しています。

お次は、腰痛ベルトをして猛毛・ぶんに挑みます!!
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-19 18:21 | ワイン・お酒・食べ物

お花見会 つづき

昨日も寒かったですね~~

目黒川沿いの桜は2分咲きといった感じでした(^^;)
b0108132_221767.jpg



Tちゃんの知り合いが出しているという屋台の前で待ち合わせ♪
b0108132_241582.jpg

ホットワインと泡を飲みながら川沿いを歩きました(さ、さむい・・・)


早々にTちゃんの家へ。
飲み物・食べ物持ち寄りのパーティーです。
私はにんじんのサラダとお肉、泡1本。
でもTちゃん、Yちゃんがほとんど準備をしてくれました。
いつもありがとう(^^)

b0108132_1582713.jpg

どれも優しい味で美味しかった~
フォカッチャの焼きたては最高っす。

女子が多いとデザートも充実(^^)
b0108132_1563619.jpg



と言っても、この女子、、、今回も空き瓶がいっぱい・・・(笑)
なぜスウィーツに泡盛??
[PR]
by bunbunrico | 2009-03-29 23:57 | ワイン・お酒・食べ物

☆ロマンティックな週末☆

b0108132_20381194.jpg


皆様、Happy Valentine いかがお過ごしでしたでしょうか~ ♪♪




やはり、わたくしも女の子(元)ですからぁ~~

ロマンティックな夜を過ごしたいと思っておりました。




なんつって、、、



ま、馴染みの店で一杯やりました。
普段と何も変わりませんねぇ・・・


小あじの南蛮漬け♪
b0108132_2041563.jpg

軽く〆たサバ
b0108132_20421916.jpg

牡蠣の時雨煮
b0108132_204244100.jpg

生のり
b0108132_20431159.jpg

鴨の炙り
b0108132_20433058.jpg

お豆腐の西京漬け 
b0108132_2140576.jpg

大好きな福井のお酒 黒龍と一緒に♪
b0108132_20482319.jpg


日本酒好きが集えばお蕎麦屋さんですね。

2色蕎麦で締めて、ご馳走様でしたー☆ 

ロマンティックじゃない夜、終了~(^^;)



日が変わりまして、今日は、夕方から西方面へお出かけ。
にゃんずにはお留守番長してもらっています。

b0108132_20562864.jpg

ぶんとはよーく遊んでから出かけてきました。
どうかゲロリアンになりませんように・・・(祈)
[PR]
by bunbunrico | 2009-02-15 21:07 | ワイン・お酒・食べ物

逆チョコ


おおっ~ かなり早いけど、お初逆チョコいただきました。(義理チョコですけどね・・・)

b0108132_215471.jpg

b0108132_2151958.jpg

ハートがちょっとこしょばゆぃけど、ま、食っちゃえばチョコですからね~

ありがとうございました。


でも、味はこっちが好き(ゴディバさんすみません、、、)コンビニで売っているチョコですが
グランマルニエ自体好きってのもありますけど美味しいんです!ホントにーー!!
b0108132_21102740.jpg


和菓子のお皿に無理やり乗っけて~
b0108132_2112382.jpg


エスプレッソなんぞ入れちゃって~(昔、京都で購入したエスプレッソのカップ)
b0108132_21115637.jpg


はぁ~、幸せぇ~(^^)



んで、逆チョコと言えば・・・印字が逆!やーねぇ、おばちゃん誤植かと思っちゃうじゃないの。
b0108132_214515.gif

メーカーさん、頑張りますねぇ~
このタイプのチョコってバレンタインデーでは、なかなか登場しないですもんね。
これで、売上がばーんと伸びたら楽しいかも(^^)




先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました。
今日はインフルエンザにかかる前より、調子がいいです。体も軽くなりました(^^)

数日間は、熱のせいなのか、薬のせいないのかわかりませんが、思いもよらない
ところにいろいろ仕舞いこんでしまって、探すのが大変でした。
薬は飲んでよかったと思っています。ただ、仮に薬の影響だとすると少々注意が必要かと。
タミフルを冷蔵庫の野菜室に仕舞っていたり、39℃の熱があるのに夜中プリンを買いに出かけたり、家具を動かしたり、、、多少ハイになっているのは自分でもわかりました。
万が一、またインフルエンザにかかったら今度は「リレンザ」にしてもらおうっと(^^;)
[PR]
by bunbunrico | 2009-02-08 21:16 | ワイン・お酒・食べ物

お誕生日な日曜日~


昨日は、2つのお誕生会がありました。
お誕生日はその人にとって大切な日ですし、
一緒に過ごすことは、私にとっても嬉しい。
無理してでも参加します!



最初は銀座。

いつもお世話になっている出版社社長のお誕生日♪

仕事の話もあり~ので、既に待ち合わせのお店で飲んじゃっていたのですが

フレンチビストロで仕切り直しの泡です。
b0108132_18125966.jpg

b0108132_18181282.jpg

泡をスルスル~♪♪
食事も美味しかったです。

残念だったのは、プレゼントが間に合わなかったんです。
名前を焼き付けてもらった陶器ボトルが仕上がらず。トホホ、、、
手ぶらで行っちゃったお誕生会ってさみしい~(^^;)
窯元の作り直したいとの意向なので仕方ないっす。


こちらは、9時にお開き(^^)


続きまして、急いで地元のお友達の家に。
隣のマンションに住むJ君のうちで、1月生まれのお誕生会です。


b0108132_18462723.jpg

お祝いのプレートが乗っかりきりません(笑)
b0108132_1851672.jpg


ほぼ全員が同じ町内在住で、このマンションの住人も多し。
アレがない、コレがないとなると、自分の部屋に取りに帰ります。
b0108132_23274212.jpg


b0108132_1832063.jpg


b0108132_20101659.jpg


ロマンチストの部屋は違いますねぇ。おしゃれです。
b0108132_18392628.jpg


お誕生会は楽しくていいです(^^)
[PR]
by bunbunrico | 2009-01-19 19:03 | ワイン・お酒・食べ物

も~も~パイ@神戸屋キッチン

b0108132_1935494.jpg



広尾駅の交差点にあるワインショップヴィノスで買い物をしたついでに

向かいの神戸屋キッチンにお昼ごはんを買いに行きました。




お会計している途中で、このパイをみつけて

あ、これもひとつこれください♪ と指差しで。

ったら、お店の方がひときわ大きな声で



も~も~パイですね!!


(//・_・//) ・・・なんか恥ずかしい    


おまけに、欲しかったのはもう少し鼻の穴が小さいイケメンな方だったんだけど・・・

言えないわたしって、小さいワ




以前、友人の子供のお土産に 「アンパンマンパイ」を買いに行ったとき

噛み過ぎてまともに言えず、結局「これを・・・」とお願いしたのがトラウマ?

以後、キャラクターものは「コレ」で頼んでます。
[PR]
by bunbunrico | 2009-01-17 19:55 | ワイン・お酒・食べ物

ワイン会@麻布十番

ホテルで開催していた「ワイン会」を
今回はレストランでやってみました。


b0108132_20322941.jpg


・・・楽です

いろいろな方とお話できるし、何よりも準備・後片付けがいらない~~♪

もー、しゃべるしゃべる♪♪ 飲む飲む♪♪

b0108132_20341926.jpg


b0108132_20343683.jpg

オーナーシェフは20代。奥様はほんとに美しいソムリエなんですよ~。

b0108132_20345371.jpg

ほんとに美味しい♪ 次から次へとこれでもかっ!という量で嬉しい限り(^^)
食べ物がしょぼいパーティってつまらないですもん。

b0108132_2035999.jpg

ぎゅうぎゅう


b0108132_20534526.jpg

ざくろとか撮っていたら、メモリが足りなくなって
メイン料理やデザートの写真が取れなかった、、、トホホ




来年の1月にもう一度開催の約束ができちゃって、、、どーしょー

幹事のおのっちとわたくし(汗)
b0108132_20395972.jpg

[PR]
by bunbunrico | 2008-12-14 20:41 | ワイン・お酒・食べ物

冬のごちそう&お酒で わっしょ~い♪


大門で昔の仕事仲間とご飯です。リクエストは新亜飯店の上海蟹~
b0108132_22433097.jpg


小ぶりだけど、今回はオスで♪ ねっとり濃厚な味わいで◎
b0108132_22445177.jpg


って、ぜんぜん会話が弾まないんですけど、、、


小籠包が出てきた頃にようやく話を始めました、、、
b0108132_22462675.jpg

話がたくさんあるとき、蟹はイケマセン・・・


今日は食べメインで♪結局はしゃべりまくりで、食べきれないものは
お土産にしてもらいました。中国料理ってこれがいいっすね~。



冬は美味しい食べ物がたくさんあるし、年末にかけてお酒の席が
増えるのは、私にとっては、まさに、わっしょ~い!ってな感じ。


でも、お酒を飲まない友人には憂鬱な時期なんです。

それは、お酒を勧められるから。


ってなことで、忘年会シーズンでもありますし、飲める人も飲めない人も
一緒に楽しむためのお話でも。

お酒に強い、弱い、まったく飲めない、はどう決まっているか?



アセトアルデヒドが悪酔いや二日酔いの原因となる有害物質
であることをご存知の方は多いと思います。


顔が赤くなったり動悸や吐き気、頭痛を引き起こすのは、
この毒性作用によるもの。

しかしお酒がこの世からなくらないのは、このアセトアルデヒドが、
同じく肝細胞中にある「アルデヒド脱水素酵素(ALDH)」によって
無害化され、また飲んじゃうってことかしら~。

私のDNAに刻まれている「ALDHを作るべし」のおかげで、楽しい一献が
地獄の二日酔いにならなくて済んでいるんですね~

感謝です。


あ、その前に
肝細胞あるアルコールを分解する2つの酵素
「アルコール脱水素酵素(ADH)」と
「ミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)」が
アルコールをアセトアルデヒドに変えてくれてとります。
かんぱ~い!の、ほんの数十秒後にはせっせと。



ここからが、飲める人と飲めない人の分かれ道。

悪酔い、二日酔いのもと・アセトアルデヒドを分解する
「アルデヒド脱水素酵素(ALDH)」には
アルコールが低濃度で働くALDH1と、
高濃度になって働き始めるALDH2があり



●飲める人は両方持っている人(約半数以上)

 飲みすぎで肝機能障害を起こしたり、アルコール中毒にならないよう
 注意したいもんです。



●ほどほどに飲める人、
  練習すれば飲めるようになる人(約4割)


 高濃度で活性化するALDH2がない人または低活性の人。

 お酒に強くなろうとして、家に帰って、缶チュウハイやビールを
 頑張って飲んでいる人、いませんか?私の周りにはいました(^^)

 ALDH2が低活性の人は多少活性化し、飲めるようになりますが
 ない人は適量を守らなければなりません。飲めるようになっても
 肝心の代謝がわるいってところでしょう。
 翌日、きつそうですね~。

 
 そうそう、もともと飲めなかったのに飲めるようになった人は、
 お酒の量が一気に増えてしまう場合があり、注意が必要
 とのことです。



●飲めない人は両方を持っていない(0.5割以下)

 口は入れられるものの、アセトアルデヒドが分解されず、
 非常に排泄しにくい毒素を血液にのせて体中をぐるぐる
 回しているのと同じことですから、その場で悪酔いしてしまう
 まさにアルコールが毒となる人です。

 飲んではいけませんね。



 「飲めるんだけど、今日は、、」なんて言ってはいけませんよ~

 「おまえぇ、おれとは酒のめねぇ~のかよぉ~ん」となりかねません。

 飲まないことをチャームポイントにして、きちんと伝えることが
 大切です。それでも勧めるような人とは同席しないに限ります。
 また、宴会時は席を離してもらいましょう。あ、幹事に理解がないと
 困りますねぇ、、、




お酒が好きな私は、以前、同席者が飲まないのが妙に淋しかった。
「あ、飲まないの、、、体調悪いの?」なんて聞いちゃったり、、、
飲まない本人も、場をシラケさせないように飲めないとははっきり
言いにくかったそうです。


今は一応仕組みを知った訳ですし、飲めないと教えてくれた人には
当然勧めませんよ。



飲めない人にお酒を勧めるのは「一緒に楽しみたい!」の域を
かる~く出て「アルハラ」になる場合がありますので、
全国の呑み助様ー! 気をつけましょう(^^)

気合なんかでどうにもならない酵素の問題ですから
飲まない人への思いやりも忘れずにいたいですね。


そうそう、この酵素の有無は病院で調べることができます。
私も検査してみようかしら?
呑み助も飲めない人も、自分の適量を知らなくてはいけませんね!!

b0108132_23151552.jpg

                       また宴会?


う、うん・・・
[PR]
by bunbunrico | 2008-12-04 23:14 | ワイン・お酒・食べ物

うん年ぶりのサーティーワン♪♪


b0108132_19452725.jpg
風邪の熱も下がり、有栖川の31に来ました。
夕べ夢に出てきたチョコレートミントをほうばり中♪
冷たくて美味しい(^~^)


追記

チョコレートで思い出しました(shimbaさんのコメントで^^;)

こちらの

b0108132_2101584.jpg


食べたい・・・今すぐ食べたい・・・

こんなことを言っている時って必ずなんですけど、再び熱が出る予感~


にゃんずは、少し距離を縮めてヌクんでおります。
b0108132_21251360.jpg

[PR]
by bunbunrico | 2008-11-11 21:00 | ワイン・お酒・食べ物