カテゴリ:植物( 10 )

ベランダいじり♪ 腰抜け再び ☆追記有


今日は暑くて暑くて、外出がサバイバルな感じでした。
暑さボケか本チャンボケかわかりませんが、あちこちに忘れ物をww
気をつけましょ・・・


さてさて、我が家のベランダでは爆弾が炸裂。
去年のモスラ(蝶の幼虫?いもむし?)と同じくらいビビリ、腰抜け再びです。








b0108132_028378.jpg



・・・・・


声でませんよ、、、この色といい、容姿といい(大泣き)
ゴーヤ=緑色と思い込んでいましたし、こんなことになるとは
知らなかったものですから「危険」を感じました、ホントに。

b0108132_031719.jpg


メリメリと音が聞こえたような気さえ。怖さのあまり幻聴?
心臓に悪いわ・・・うちのベランダ。




ゴーヤを根こそぎ捨てようと思っていたら
↓ こんな情報をくれた方が♪

クックパッド

捨てなくて良かったーーー!この夏、またひとつお勉強しました(^^;)

だまされたと思って試してね、のコメントに笑いました。
だまされないと絶対食べられないw

爆弾完熟ゴーヤを食べたことある方、いらっしゃいますか?


【追記~】


今日、意を決して食べてみましたわ。




まずは、タネを♪



うんっ!

まずっ!! 


懲りずに、皮を・・・


むりっーーーー!! 



すみません、、、
そうそうキライなものがない雑食系の私ですけど

・・・むり


[PR]
by bunbunrico | 2009-08-16 00:45 | 植物

今年もキターーーー!


しばらくぶりの更新となりました(^^;)




ベランダに今年も“例”のモノがやってきましたww・・・
b0108132_209127.jpg


去年の方とは違うけど・・・

去年、猫友さんに教えていただいた金柑とかの棘のある植物に
卵を産む蝶のお話。
やっぱり金柑にまっしぐらですね。本能ってすごいわ・・・


ひらひらに釘付けのにゃんこ
b0108132_2092756.jpg


楽しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
[PR]
by bunbunrico | 2009-06-14 20:12 | 植物

ベランダいじり♪ 4月

今日はいいお天気ですね (^-^)/

久々にべランダでのんびりと葉っぱいじりをしています 

真夏に必須の「グリーンカーテン」の準備もせねば ♪♪


去年も一昨年もこんな感じでした。
b0108132_163553.jpg


手すりに沿って、背が高くなる植物を並べて、風が通るように

適当に剪定していきます。写真だとボーボーに見えるけど、

強い日差しだけを防いでくれて、ベランダも部屋も暗くは

ならないんですのよん♪



夏はこうしないと、黒い毛が多いぶんは熱射病っぽくなって

ヨレヨレしてしまいます(笑)

たぶん冷房代もかなり節約しているはず (^^)



毎年恒例のハーブ類に、今年は万能ネギとゴーヤに

チャレンジです。


食べられますよーに !!



以前、南向きのベランダがある家に2箇所ほど住んでいましたが、真夏の昼間はコンクリートのベランダの表面温度が、なんと70℃を越えていたんです、、なので何も育てることが出来ませんでした。今の家は東向きなんですけど、なんでもよく育ちます。毎年この時期は、この家に引っ越して良かったと思っています(^^) 
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-29 16:39 | 植物

お散歩@北の丸公園

春ですね~。
花粉症はつらいですけど、春の花を見にお出かけしています。

昨日は北の丸公園へ。
河津桜というそうです。初めて知りました(^^)

(本州で一番早く咲く桜なんだって♪)
b0108132_2046794.jpg


↓これはネームプレートが掛かっていなかったのでわかりませんでした。
b0108132_20462055.jpg




ついでに春モノのコートや靴、インナー類をまとめ買い。
b0108132_20553918.jpg

写真は暗いですけど、めずらしく明るいブルー×インナーは濃いオレンジで
自分では絶対しない色の組み合わせですにゃ。
買い物は人の見立てを頼りにしています。
じゃないと色も形も同じようなものばかりになるもんですから、、、
最近、ぴらぴら系が多いw



b0108132_20595486.jpg

                    ぼくもそろそろコート脱ごうかな
[PR]
by bunbunrico | 2009-02-22 21:07 | 植物

今咲いている花

6月のはじめに知り合いに分けてもらった「ランタナ」

一度はしおれかけたけど無事持ち直し、まだまだ賑やかに咲いています。


b0108132_102991.jpg


花の色が変わっていくので「七変化」とも言われている、ちょっと不思議な魅力を持った花。


b0108132_1034473.jpg


蝶とかガはかなり苦手なので(基本的に一緒だと思っている)遠くからパチリ。
とは言え、蝶のお陰で初めてランタナの実を見ました(種?)

麻布十番近くのとあるスタジオ前に植えられていた、2m以上ある大きなランタナが
以前からずーっと気になっていたんですよねぇ。
とても育てやすいです。


b0108132_1094794.jpg
蜂や蝶に魂もってかれている ぶん





今日は、地元の大神宮祭。
相変わらず太鼓の音にびびっているにゃんずなので
ついでに我が家も「お洗濯祭り」をします。
[PR]
by bunbunrico | 2008-09-13 11:23 | 植物

決死のベランダいじり

暖かい一日でしたね~
土日の午前中はベランダいじりでした。花粉症なので完全防備で。とは言え、いや~辛かった。鼻はボロボロ、白目はまっ赤っ赤~。昨日までお酒の席が続いてしまったし・・・今日は一歩も外に出たくない気分でしたが、4月に入ったら植え替え&挿し木をする予定なのでその準備なぞ、ぽちぽちと(^^;)


白いマーガレットから遅れること4ヶ月、ようやくさき始めたピンクのマーガレット、、、
b0108132_093135.jpg



株が大きくなり過ぎたので(単に手入れ不足)、植え替えを予定。
b0108132_015074.jpg



夏の必需品、強い日差しを遮ってくれるシマトネリコ。今年は新芽が出揃うまえに挿し木にチャレンジ♪梅雨時がベストらしいのですが、来週末に先行部隊を4鉢程。
b0108132_0172253.jpg



マンション前のアジサイの枝打ち後、落ちていた枝を拾って早2年(←拾うな)
今年は花が咲くか楽しみ。緑がきれいな鉢です。
b0108132_095996.jpg



去年白い花は咲けど実をつけなかったマタタビ。すっかり枯れたかに見えた枝から新芽が♪
強い生命力を感じますねぇ。にゃんずはこの枝が大好き。おもちゃの自給自足推進中~♪
b0108132_0101371.jpg



激スローな成長を見せてくれたキンカン。ようや黄色くなりましたが観賞用ですね(^^;)
b0108132_0292040.jpg


写真取りこ損ねましたが、ノボタン、寒椿は花が終わり新芽がでてきたので鉢替えをしました。非常はしご部分の上にはなにも置けないし、狭いベランダはぎゅうぎゅうですヨ。。。



ベランダで作業している飼い主を監視していたぶんは電池切れ~
b0108132_0113297.jpg

[PR]
by bunbunrico | 2008-03-24 01:08 | 植物

若葉の頃♪♪

若葉の頃と聞いて小さな恋のメロディを思い出した人~^^)
うふふ、ベランダの話で恐縮です。

果実は飼い主用、葉っぱはお猫様にと育てているマタタビが大きくなってきました。
b0108132_17111140.jpg

ツルの伸びがはやいこと。支柱なんぞ立ててどれだけ大きくなるか挑戦です。
と、大きな葉の下には早くも白い花が♪
b0108132_17132639.jpg

去年の9月に花屋さんで買ったまたたびの鉢、よくもってくれました。ただ丈夫って噂も、、、
あの美味しい実が今年もできるのでしょうか(^^)

飼い主を監視するぶん。
b0108132_1795956.jpg

では葉っぱの香りだけ、ちょっと嗅いでみますか
b0108132_17225469.jpg

                     ガオォーーー! 

b0108132_17233517.jpg

こちらはミニほうれん草。間引きしたもので試食♪ほんのりほうれん草の味が楽しめました。
プチベランダ菜園ですけど、楽しい・・・

来週にはシソとスウィートバジル、スペアミントの若葉をアップいたします~。
[PR]
by bunbunrico | 2007-05-13 17:37 | 植物

ぶんのウェットフード

勢い余って買い込んだウォルサムphコントロール(ウェット)。食べなかったら24個捨てか、、
とケチな心配をしていた飼い主(^^;)一回4分の1程度ではありますが、ぱくぱくと食べてくれていました♪

おっ?
b0108132_1335254.jpg


おおっーー!
b0108132_1336563.jpg


うるうる・・
b0108132_13362632.jpg

ちっこもしっかり出ています。フー

りこ!ぶんが用をたしている時、トイレをバンバン叩くのやめなさい!つーのよ、、、
b0108132_13372753.jpg



【ベランダいじり♪ 3月】

木曜日から金曜日にかけて雪がチラリと舞い、寒さが戻った感のある東京です。
ここ数週間、あまりにも暖かい日が続いたので、この週末に種まきをしようと準備をしていたのですがやめました~。ベランダいじりに精を出す理由に、花が咲くと蜂や鳥がやってくるのでぶんもりこもしっぽブンブン、カッカカッカと大騒ぎ!そんな刺激もいいかなと(^^)

去年の9月に買い求めたマタタビの木に新芽が出てきました♪
b0108132_12514492.jpg

これは、同年の7月に「我が家のにゃんず」のさんちゃんに送っていただいた生またたびに2にゃん大喜びの様子を見て、ベランダでマタタビを育てようと一大決心をして買った鉢植えです。実の収穫ができますよ~~に!

ピンクのマーガレットも咲き始めて賑やかです。
b0108132_12571536.jpg
b0108132_12524671.jpg

これ1株なんです・・・あたりの鉢だったのかずんずん枝を広げて~。

サンデーマーガレットは、プランターに植え替えて益々元気に咲いております。
10月から6月頃まで咲くそうです。
b0108132_12564375.jpg



おまけの鉢(^^)
マンション前のアジサイを植木屋さんがキレイに整えた後に落ちていた枝を土に挿して
おいたら芽が出てきました。すごいですね~(もしかしてアジサイじゃないかも・・・)
b0108132_1258294.jpg

花が咲いたら嬉しいな~。
[PR]
by bunbunrico | 2007-03-17 13:44 | 植物

こう来たかぁ~

一度、ダメになったトラの尾を見よう見まねでGWに植え替えをしたのですが
4ヶ月目にして、顔を出してくれました。5c㎡のトラの尾復活です。嬉しいネェ~♪

b0108132_1411937.jpg


挿した葉っぱの端から、ミッキーマウスの耳のように丸っこい葉がぴょっこりとでるの
かなぁ、なんて思っていたのですが、このように根から新しい芽が出てくるとは(^^;)


飼い主がベランダーデビューした時に植え替えを♪ コチラ(^^;)


2にゃんとも、猫草には見向きもせず、トラの尾をイタブッテおりましたからねぇ。

                 は?ぼくは何もしてませんよ~
b0108132_1443864.jpg

               わたしも~。イタブルのはぶんだけですから   
b0108132_1484764.jpg




むふふ、おnewのキャリーが届きました。でかいです。今晩、避難訓練をします。
[PR]
by bunbunrico | 2006-09-23 14:16 | 植物

今年の月下美人 

b0108132_2335524.jpg


今日は、世田谷で遅い打ち合わせが終わり、いそいそと帰路につこうとしたところ
隣のビルの前にひっそりと、でも、すんごい存在感をもって咲いておりました~。
う~ん、4年連続でみることができました。20cmはありそうな大輪の花。うっとり(^^)
なんかいいことあるのかしらぁ?今年は会社のビルの花は見れなかったので
思いがけないところで出会えたって感じです。

昨年お目にかかった花は、こちらん
15cmくらいでした。これでも、その大きさにびっくりしたもんです。

明日の朝にはしぼんでしまう花、今日、何人の人が見れたでしょうかねぇ。
[PR]
by bunbunrico | 2006-09-20 23:37 | 植物