カテゴリ:猫( 257 )

お寒うございます~(^^)


またまた♪久しぶりの更新ですが、
意地で月2更新ブログにしてみました(^^;)


私はぼちぼち花粉症の症状が出始めていまして、、、
しょぼしょぼのズルズルです。

おネコ様がたは相もかわらず、元気でございます。
フードにヒルズの「おなかも元気」を加えてみましたこところ
まー、食いつきがよくて、出すモノも益々立派になってきました。


ベランダには、毎日のようにめじろがやって来ます(^^) 
見えますでしょうか、、、左側の鉢の淵に御一人様
b0108132_2275563.jpg



すずめは家族でやってきます♪
b0108132_2283785.jpg



こういったゲストはにゃんず大歓迎でございます。
鳥を見てガラス越しに大いに興奮した後は、決まって
モリモリっと立派なうんPを出す2にゃん。なぜでしょ(^^;)


年のせいか、すっかりシャンプーを怖がらなくなりました(^^)
b0108132_2292393.jpg

b0108132_2293795.jpg

                       ウトウトw



寒い日はぶんと夜なべを
b0108132_2210112.jpg


りこは背中のマッサージが何よりも好きになり
b0108132_22113920.jpg


ぶんは最近おなかがぽにょぽにょ
b0108132_22102844.jpg



今年も少しだけ距離が縮まった2にゃんでございます(^^)
b0108132_22424196.jpg


座る席がない私・・・立ったまま写真とってます(爆)
[PR]
by bunbunrico | 2010-01-31 22:44 |

2010年 明けました(^^)


明けまして おめでとうございます!!

年末の記事もアップせず、、、ではございましたが
無事、2にゃんと共に良い年明けを過ごすことができました(^^)


さてさて、元旦の朝はゆっくりと起きて、お雑煮とちょっぴりの
おせちで新年をお祝いいたしました。

にゃんずは、朝のうたうた寝を決め込んでいたものの
ベランダにつぐみめじろがやってきたものですから、
窓越しに「こっち来て来て!こっちへ来い!」コールで大騒ぎ。

b0108132_1211842.jpg


なんだか縁起が良いような気がして、嬉しゅうございました(^^)

ぶんはこのつぐみめじろの来訪で、テンションマックスとなり、その勢いで
ばくばくと朝ごはんを食べていたのですが、案の定、しばらくして
げこげこが始まり、新年初げぼ?

と、ぶんが居たのはキャットタワーのテッペン。
慌てて私もタワーに登り、ぶつをティッシュで受け止めましたわ。
キレイにぶつをキャッチしたわたしは勝利の雄叫びざます。

お向かいのお家の人が見ていたら、完全にいっちゃってる人に
見えたことでしょう。

その騒動の間、再びベッドでまったり、顔だけ動かしてわたしとぶんを
見ているりこには、何やら世帯主の貫禄がでてきました。

そんなドタバタで、新年のりこ&ぶんのめでたい写真がありません(笑)

でもねぇ、、、写真がないのは寂しいので、いたしかたなく
新年にふさわしくないおケツ写真をば。

b0108132_1722534.jpg

むっちり♪

今年もこんな脱線ブログですけど、よろしくお付き合いくださいませ。

★鳥はめじろに似ているけど「つぐみ」と教えてもらったのですが
 どうも、めじろのようです、、、
 もう一人、連絡をくれた友人は「それ、めじなよ、めじな」と。魚かい!

[PR]
by bunbunrico | 2010-01-01 17:32 |

にゃんこの写真が減った理由


すっかり、月一以上の更新ブログとなってしまいました(^^;)

ここ1~2ヶ月は、周囲が風邪やインフルでばったばたしている中
一人元気です(^^;)カラダが冷えないと病気もしにくい、って
とってもシンプルな事に気が付いた冬でございます。


さてさて、久しぶりにブログを更新しようと思ったら
にゃんこの写真があまりな~い・・・

なぜだ!と思ったら、単純にカメラを向けていないのですが
寒いせいか、気が付けばいつも傍らに居るので、つい写真を
撮ることを忘れてしまうようです。

りこと一緒に暮し始めて5年ちょい、ぶんとは4年と4ヶ月。
あうんの呼吸とでも申しましょうか。行動パターンが一緒。

私がにゃんこ化した?

朝起きて(起こされて)ぞろぞろと寝室を出て
洗面所へも一緒、キッチンにも勢揃い、
夜は夜でソファに集合してテレビを見て、適当な時間に寝室へ。
とにかく一緒にゾロゾロ、ぞろぞろ(爆)

そうそう、2にゃんの体調が良いってこともあるかと思います。

たくさん食べて、もりっと良いブツ出して、騒いで、爆睡して。

いけてるサイクルですな。ぷっ



りこは初めての客人も暖かくお迎えし(なめきっている)
家の中を先導して歩き、視線の先にささっと立つなど
なかなかやるオンナになりました(笑)

「な、なんて自由な猫だ・・・」
「うちの猫とぜんぜん違う・・・」と呆れられる褒められることが多いですwww


b0108132_12364872.jpg
お気に入りのソファの背もたれ

b0108132_11273450.jpg

↑ これでもゴロゴロとご機嫌な図
足元と背中にあんかを置いて、りこのスペースに

b0108132_11292031.jpg

外の景色がいいところに引越したいねぇ~(^^)




b0108132_1128947.jpg

新しいオモチャに興味深々。でも飛びつかない大人になりましたw


b0108132_11282541.jpg

アゴに萌えます♪


b0108132_11295198.jpg

間抜けな表情もご愛嬌っす(^^)


ベランダの金柑がまだ色付かないので、今年はやはり暖冬なんでしょうか?
ただ今、来年の「野菜菜園ブロック」作成に向けて勉強中です。
[PR]
by bunbunrico | 2009-12-20 12:22 |

秋はいいな(^^)

ご無沙汰しております~(^^;)

我が家はすっかり冬支度をすませ
お猫さま方も冬毛でモフモフしてまいりました。


りこは一足先に巣篭もり
b0108132_15551790.jpg


しょぼい2階建てねこハウス(爆)
b0108132_15521256.jpg

ぶんは好奇心で入るものの、暑いらしく5分もしないうちに
這い出してきては、ヘソ天でおっぴろがっています。


夜は俄然げんきな猫・・・
b0108132_1643449.jpg

                     あそぼーぜ!

夜は2にゃんとも布団の上で寝るようになり、その重さと
暖かさが嬉しい今日この頃です(^^)


わたしといえば、、、身が少々締まった喜びもつかのま
マジで服と靴が合わなくなってしまい、いくつか新調いたしました。
(バーゲン巡りでもお財布さびしい系~)
でも、せっかくなので、ジョギング&カラダを冷やさない食事で
元気に年末を乗り切りたいと思います。


そそ、今年は紅葉を見に長野県まで足を伸ばしました。
富士山登頂経験者&トレッキングが初めての人も準備万端♪
4人でワイワイと楽しい旅でした。

落ち葉でふかふかの山道を歩いたり、上級者用のルートに
チャレンジしてみたり、ほんとに気持ち良かったです。
コンビにも自販機もなく、携帯も繋がらず(ソフトバンク、au)
夜は真っ暗な環境が新鮮。ちょっぴり山にはまりそうな予感(^^)

b0108132_1623659.jpg
b0108132_16233847.jpg
b0108132_16241957.jpg
b0108132_16264869.jpg
b0108132_16492777.jpg
b0108132_16503646.jpg
b0108132_16271368.jpg

             中央の白ゴマみたいのはクライミング中の人・・・

b0108132_16273885.jpg

              ぷっ、まっぱで騒ぐわたしらって、ちょっとアブナイw

よく遊んで、食べて、飲んで、たくさん話をした旅でした(^^)
お留守番が上手にできたお猫さまにも感謝♪
[PR]
by bunbunrico | 2009-11-14 16:47 |

猫御殿を夢見て (^^)


ふぇ~~~~

ほんとに月一更新ブログになってしまったwww


皆様、こんにちは(^^)

放置プレイ中のブログにお越しくださっていた方々には
ほんとうにありがとうございます(涙)

猫御殿を夢見て、日々がんばっております(ホント?)
そして我が家のお猫さま達はすこぶる元気です(^^)


マイペースなりこ。怖いもんなしです。
b0108132_23294913.jpg


寒くなって飼い主とのラブラブ度もアップしています、ヘヘヘ
b0108132_23304810.jpg


年を重ねても筋肉質で細めなオナゴ。困っているような顔はなんでだろう、ぷっ。
b0108132_23314748.jpg



ぶんは相変わらず優しく、夜なべにも邪魔しまくり付き合ってくれたり
b0108132_23281668.jpg


「カサカサのおばさんには、はいコレ♪」とリップを差し出してくれたり
b0108132_23282897.jpg


いつでもそばで見守ってくれて、、いる、、、ような、、、
b0108132_2329625.jpg

白め剥いて寝ています、、おっぴろげ度は夏のまま。
うふっ、ブサカワ~~。


そうそう、今年も例のお客様が・・・(今回は絶叫しませんでしたわ)
b0108132_23324484.jpg

去年とまったく一緒~♪ 同じきんかんの枝に御一人様。
昨年より遅い時期ですし、ちょっと細めなんですよね、、、
ちゃんと孵化できるか毎日心配です。(←親心生まれる)

調子に乗って追記:去年のゲスト ↓ よく見ると微妙に柄が違うwww
b0108132_0563468.jpg



私は体重キープできていて、調子いいです(^^)
ただ、冬物のスーツ類がフィットしなくなってしまって
嬉しいやら、困るやら。。。
お直しして着るか、新調するか悩んでおります。
[PR]
by bunbunrico | 2009-10-22 23:55 |

猫ベッド衣替えともろもろ


ひゃ~、すっかり月一更新系

皆様のブログは読み逃げばかりしておりました(^^;)


お猫様も元気に秋を迎えています。
b0108132_13324094.jpg


りこは元気がありまっているようで
ぶんがハゲたりwww
b0108132_13375216.jpg

今はちゃんとはえまして、一安心いたしましたが
このときは流血騒ぎでしたので、飼い主、トホホです。
先にカラムのはぶんなので、流血予防は、りこの爪を
切っておくしかないっす。


さてさて、シルバーウィークに入りましたね。
完全な連休とはいきませんが
秋冬を快適に過ごすために、うちのことを
集中してやっつけたいと思います。

猫ベッドの冬物を出して、お猫さまも衣替え♪
シャンプーもしてすっきりです。

b0108132_13424625.jpg

今年はぶんの散髪をしませんでした。
その代わりに、ファーミネーターで3日に一度アンダーを
とることを続けていたら、ミノカサを早々に脱ぎ捨て
模様が出てきましたww
b0108132_13475167.jpg

                   これでもゴキゲンな顔

毛玉を吐くこともなくて、なんともナイスな夏でした。
まめにブラッシングしろっちゅうことですね(^^;)

りこもさらふわ♪♪
b0108132_13455693.jpg

どうか、お淑やかな女子でいてくれますよーに(祈)

ちょっと奥様、聞いてくださる?
[PR]
by bunbunrico | 2009-09-20 14:40 |

大猫さんになる予感?!


今日は、またまたボクちゃんに会いに♪

先週、忘れてきたカメラと、
忘れてきたことも、忘れていた日傘も (オイオイ)

すでに、綾小路きみまろの世界www


さて、先週のボクちゃんです。


まずは、後ろ姿から♪
b0108132_2218146.jpg

ちっちゃい羽を持ってます。
かわぇぇ~~(〃∇〃)

飼い主はこれを「ハートマーク」と言ます(謎)



お土産を気に入ってくれて 嬉しいわたし♪
b0108132_22201965.jpg



そして、今日のボク
b0108132_2221890.jpg

左目右目のにごりはあるものの、顔がしっかりしてきましたね。

成長が早いですねー、手も大きいし、ご飯もものすごく
食べるそうなので、大猫さんになるかも知れません(^^)


タワーの組み立ても手伝ってきました。
b0108132_22231747.jpg

b0108132_22234083.jpg

b0108132_22235812.jpg

登っただけで、おばちゃん二人大騒ぎ(大笑)

もしかしたら両目が見えているんじゃないかと
思うほど、元気に飛び回っておりました。

写真を撮ったあとポンポンのオモチャは取りました。
以前、りこが手を絡ませて取れなくなり焦ったので。



保護したときの写真は載せようかどうか迷いましたが
仔猫の見事なラッキーっぷりを見てもいいよ、という方だけ。。。

↓ かなりグロテスクなので、おススメはしません・・  


[PR]
by bunbunrico | 2009-08-22 23:11 |

お盆休み中~


こんばんは(^^)

今年は12日から17日までお盆休みを取りました。
にゃんずは、とても元気です。

休みと言っても、実家のお盆は7月、どこも混んで
いるし、実家もしょっちゅう遊びにいっているしで
例年通り、近所で空いている場所を選んで
ちょこちょこと出かけています。


単なる出不精(^^;)
せめて普段できないことを、いろいろやってみようと。

まずは、好きね~といわれる健康診断(笑)
乳腺外来の検査の件は、改めてアップします。
無事無罪放免となりましが、半年間のバタバタなぞ(^^;)


さて、今日は地震が続いていることもあって、昨日区役所の災害課へ行ったお話でも。災害時、万が一家に居られなくなった時、ぶんとりこを連れてドコに行けば良いのか気になったもんで(^^;)長いっすよ~。

そうそう、文京区では災害時はペットの仮設テントが設置されることになっているのですよ。地域誌にドでかく載っていたのを見たときは驚いたものです。

港区では、明確に決まってはいないものの「ペットについては人とは別の仮設ができるかと思います」とのことでした。万が一の災害時には、避難所でトラブルになる可能性もありますし、是非、ペット専用の仮設テントを標準化して欲しい旨、お伝えしてみました。「よその区では、始まっていますし~、港区は遅れていませんよねぇ~」的なやーらしいコメントも添えちゃった。わたしも必死ですから(笑)

b0108132_23152624.jpg


ぶんが乗っかっているのは、港区保健所の野良猫対策のパンフレット。内容はとても良いものだと思いました。

猫問題を地域で解決しましょうと呼びかけるもので、「地域猫対策」として去勢・不妊手術の助成、適切なえさやり、トイレのしつけなどを地域住人、ボランティアの方々、行政が協働事業としておこなう意向が書かれていました。トイレのしつけには驚きましたが、猫は清潔好きなので方法はあるそうです。ちょっと感動。背景には苦情や処分相談が増えていることがあるんですね。動物嫌いな人を理解しつつ、理解者、強力者を得ることが大切だということと、保健所は野良猫を捕獲・処分していない旨が書かれています。また野良猫を「飼い主のいない地域猫」と表現しており、久々にお役所ったらすごいわと感じてみたり。う~ん、なにかお手伝いできないかな。

現実はすべてボランティアさん頼りな訳ですからね、、、感謝しています。


そうそう、うちの目の前でも、ちょっとしたモメごとがあったんですよね。おばあさんが近所の公園の猫にえさをあげているのを何人かの女性が囲んで注意していたんです。おばあさんは、深夜にやってくるようになっただけです。が、今度は、おばあさんのマンションの前に見張り?みないな人がいて、おばあさんはションボリだし、ちょっとやり過ぎ?何か方法ないかな、、、完全家猫が一般化してまだ数十年。猫と目が合ったらご飯上げちゃう訳ですよ、特にお年寄りは。なぜ今、餌やりが猫にとって良くないのかをきちんと理解していただかなくてはね、、、野良猫は迷惑だからなんて言ったら余計に猫がかわいそうになって毎晩ご飯を上げに来てしまうでしょう。

私も不適切なえさやりはNGだと理解していますが、餌やりしないだけで野良猫が居なくなるとは思えなかったし、猫のためと言いつつ根本的な策なのか疑問でした。これが正しくてこれは間違いって線引きもできない問題ですから、区の「飼い主のいない猫に関る問題を地域で解決する」という姿勢には賛成です。
何かやってみよー。
ぶっちゃけ、動物嫌いな人が街には必ず居るわけで、災害時は避難所で揉めるのが必至だと感じて区役所にその対応を聞きにいったってのが本音ですけど、野良猫さん対策パンフを見て、里親を探すのも限界はあると思いますし、なによりも人と猫が仲良くなれるめならば、という気持ちに。ま、始めの一歩っす。やれることのネタ出し、まるで夏休みの宿題だわ。


話し変わりまして、里親ネタ♪ 明日は知人がお迎えした公園生まれのボクちゃんと対面してきます♪前から楽しみにしてたんですよね~。

あの子なら飼ってもいいと言う人が居たためボランティアさんが保護した仔猫で、保護してみたら片目がないので要らん、といわれたボク。

犬を飼う予定だった知人が引き取ることにして、ボクが病院で治療している間にペット可のマンションを買い、引越し翌日に病院へお迎え。

いらっしゃいましぃー ようこそ猫ばかの領域へ♪


明日は早起きして幸せなボクへのお土産買いに行かなきゃ、ルン♪
ついでにすんごい行動力の大先輩にも引越し祝いを。
[PR]
by bunbunrico | 2009-08-15 00:48 |

りこ 5歳(^^)


すっかり月一更新みたくなりましたwww

ひーひー言いながらブログ書いてます(^^;)



昨日はりこの5歳のお誕生日でした。


b0108132_20373671.jpg



洗濯物と天日干しのお布団が大好物な
立派なオバサンお姉さんとなりました~(^^)


夏なので4.6kgと少し体重が減りましたが
相変わらずの筋肉質なにゃんこです。

ここ2~3年は体調を崩すこともなく、すこぶる健康優良猫で
熟女街道まっしぐらっす。

これからもよろちく(^^)


b0108132_20443015.jpg


最近イビキかきますw
[PR]
by bunbunrico | 2009-07-22 20:45 |

ご近所の美人さんとかいろいろ


こんにちは(^^)

にゃんずは相変わらず元気にしていますが
私は、ここのところ別の世界へ(ドコ?)行っております(^^;)

更新が、こんなに空くのは初めてで・・・
ぽちぽちやっていきます♪


さて、これは何でしょう~

b0108132_1733099.jpg

にゃんの鼻


タイトルにありますようにご近所の美人さん、タマちゃんです。
b0108132_174633.jpg
b0108132_1741911.jpg
b0108132_1743561.jpg


かっわいいの~(^^)

お年は20歳以上(飼い主さん、覚えてない ^^;)

体の大きさはりこの半分くらいしかなくて、
声なんて仔猫のように愛らしいの。
毎日、1階の洋食屋さんで働くご夫婦を
ドアの前で待っています。

先日真夜中にコンビニに行ったら、タマちゃんが
お店横の自宅ドアの前で鳴いていたのでビックリ。
いつもはタマちゃんが通れるだけ、開いているのに。
ドアを開けてあげようかと思いましたが鍵がかかっていて。・・・

タマちゃん、締め出しくらってましたよ(笑)

老夫婦は寝るが早いのよ、タマちゃん、
夜遊びはほどほどにね。と
なでなでしてから帰りました(笑)





ここのところ来客が多くなり、りこの接待部長っぷりは
磨きがかかりました。
熱烈大歓迎「鼻水付け」でしっとりしたおもてなし。
相手がひるんだ隙に、ささっとテーブルに乗っかり
お尻の*マーク・オマケ付きを惜しげもなくさらし
お客さまを喜ばせています。(←ドンビキ)
なんてホスピタリティあふれる我が家でしょう。


ぶんも、びっくりするくらい人に慣れてきましたw

b0108132_17133013.jpg

                   う~ん、もうちょっと広範囲で


b0108132_1713428.jpg

                      あ~、そうそう





昨日来た、とある営業の方は「ボク猫アレルギーです」と
言うのでこちらから出向こうかと思いましたが
猫6匹と暮らしていると聞いてやめました。命がけですか?

りこはすりすり攻撃で、紺のスーツ毛だらけにして
お見送りしていました。

ひどすぎるわ、アンタ。
[PR]
by bunbunrico | 2009-06-27 17:22 |