けつにょ  (・・)

ぶん、厠篭城。

昨日の夕方は早めに帰宅~♪と、ぶんのおしっこ玉がすんごい小さい?

おんや~(--;)

朝は、いつも通り大きな玉をトイレのなかにつくり、堂々と二度寝に向かったのを見届けて出勤。ということは、8時間以上、ほとんど用を足さずに過ごし、結局こんな小さい玉?ん~
(うちは2にゃんはトイレを2つ置いても、なぜか同じトイレしか使わないんです。
で、ちっこ玉を作る場所は決まっています。なので、どっちのものかはすぐわかるんです)

9時ごろから頻繁にトイレに入り始めたので、様子を見に行くと、出ていない  ・・・ゾワッ

膀胱炎?!、、、でも、1滴も出てないってことは、違うトラブル?   ・・・ゾワゾワッ

10分間隔くらいでトイレにこもるようになったので、そそくさと朝一で病院へいく用意です。
できれば痛みを伴う採尿は避けたい、、昔、病院でもらっていた採尿用のポットを見つけ出し、
飼い主もお玉(猫用にしましたよ)を持って、トイレにへばり付いてのちっこの出待ちです~。

結局朝まで取れません。なのに、明け方うとうとした一瞬に、巨峰くらいのちっこ玉を2つ作られてしまいました。チッ、取り損ねたがな。でも、出たってことですから、ちょっとだけ小躍り。

朝一番で病院へ。尿検査の結果、先生が心配してくれた結石等はみつかりませんでしたが
アルカリには傾いていないものの鮮血反応の強い血尿が。。尿管にはなにも詰まっていなかったようなので、とりあえずお薬で膀胱炎の治療をすることに。
メインクーンの雄は尿道が狭く詰まりやすい猫種だと聞いたことはありましたが、まだ2歳になっていないので、まったく心配もしていませんでした。

今日の夜は、注射とお薬のおかげで小さいながらちっこ玉ができましたし、なによりトイレに篭城しなくなりましたので、ほっとしています。食欲は、ちょっとあり過ぎです・・・^^;)

おとといは、こんなにくつろいでいたし、ちっこ玉も巨大だったのにねぇ。。。
b0108132_22443320.jpg









大きいのがありました。ひとまず安心。
原因はなんだろう、、、先週の日曜日は、おトイレも丸洗いして砂を替えたし、ご飯も変えて
いないし、ストレスが掛かるような大きな物音もしなかったし・・・

飼い主のお仕事は、スポンジタイプの採尿キットでぶんのちっこを取り、30分以内に病院へ持っていきます。
[PR]
by bunbunrico | 2006-10-26 06:54 |
<< ぶんのちっこ りこの本音 >>