あっらら

2月も後半となりましたー。

このペースだと、年5、6回の更新ブログになっちまいますね、、、

お猫様は元気に過ごしています。

2月の始めにワクチンのため久しぶりに病院へ行きました。
家では王様のぶんは、
b0108132_2120381.jpg

岩のりみたいに診察台にへばりつきながら
「ひ、ひぃ~~~ぃ・・」と一度だけ鳴いて、ビビリっぷりをアピール。

おなかがぽよぽよしている以外は、まあまあ健康(^^)
b0108132_21254767.jpg



りこは相かわらず筋肉質で、病院の先生にも褒められちゃったねぇ♪
b0108132_21393555.jpg

とは言え、熟女ですしそろそろ歯石には注意が必要みたいです。

b0108132_21372249.jpg

りこは毎朝きっちり同じ時間に日向ぼっこを始めます。
規則正しいにゃんこ。長生きしそうです(爆)

こしてみると2にゃんとも立派なシニアとなりました~。

私も立派なシニアですからねぇ。
今年は冷え対策に、焼きにんにくのレシピを加えてみました。

しっかり素焼きしてから調味液等に漬け込みます。
だいぶ臭いが抑えられる感じです。

漬けタレはしょう油+みりん、甘酢などが簡単でおいしいかったです。
みじん切りもオリーブオイルでしっかり火を通します、
b0108132_21281640.jpg

つけタレは万能調味料として重宝するんです~
b0108132_21283526.jpg

疲れているときはそのまま食べてみたり。

もうひとつ、生姜レシピを教えてもらったので
薄切りを天日干したものを試してみました♪

大量です。
b0108132_2265610.jpg


乾くとちょっぴりw
b0108132_21284855.jpg


柚子茶に漬け込んだり、そのままかじってみたりで
食事の時以外でもずいぶんと胃を温めることができました。

なんと、今年はまだ風邪をひいてないんですよ、ぷっ。
花粉症も例年に比べるとだいぶ症状が軽いです。
このままやり過ごせるとウレシイんですけどねー。
[PR]
by bunbunrico | 2011-02-23 22:23 |
<< すっかりご無沙汰しております~ 2011年 明けました。 >>