長毛猫のシャンプー 


ここのところだいぶ冬毛が抜けてきていましたので、鼻もむずむず・・・
昨日ようやく2にゃんのシャンプーを終えて、衣替えが終わった実感が。


今回、シャンプーの仕方をちょっと変えてみました。20倍以上薄めたシャンプーをボディシャンプーの泡立てスポンジで、モッシャモッシャに細かい泡を作り、その泡で根元から洗いました。通販の洗顔石鹸のデモでよくやっているアレです ^^)

りこにはとても合っていたようで、ロン毛もナンのその、とてもキレイにしかもしなやかに洗いあがりました。りこはシャンプー慣れしているので、滞りなく終了~♪

ドライヤーハウスに入ってもあっという間に乾いてしまい、仕上げのブラッシングでふっかふかに(^^)写真を撮る間もなく、さっさとご飯だべて、お水のんで、お昼寝に行ってしまいました。



さて、お次はぶん


ちょろブラッシングにて油断したところを、ひょいと抱えてバスルームへ。
b0108132_218187.jpg



今回はシャンプー前のブラッシングを念入りに。
ファーミネーターが活躍します。ぶんはコレが大好きなので助かります。
b0108132_21105340.jpg

セーターが編めそうなロン毛・・・


ぶんの3度洗いに必要な泡をたてるのには苦労しました。けど、泡でむっちりボディを包み込むように洗うと指通りが全然違いまして、ぶんも楽そうでした。泡切れの良さったらなくて、シャンプーやトリートメント剤が残っている心配はなさそうです。


ドライヤーハウスの中でうたたね
b0108132_21213275.jpg




外側が乾いたところで、一度ブラッシング(ビニールはドライヤーハウスの袋です^^;)
b0108132_21224687.jpg

根元はまだまだしっとり・・・
ブラッシング後、もう一度ハウスの中で仕上げ乾燥。



ふかつやニャンコの出来上がり♪
冬毛が一掃され、一回り小さくなりましたワ(^^)
b0108132_2124762.jpg




仕舞いたいのに・・・ドライヤーハウスがお気に入りです。
b0108132_2126228.jpg



これでヘアボールの心配も減るし、すっきりしました(^^) 腰イタ・・・
[PR]
by bunbunrico | 2009-04-20 21:48 |
<< 夜中のお楽しみ? 週末のごはん >>